HOME>イチオシ情報>湯シャン効果でどれくらいあるの?傷んだ髪のお手入れ方法

湯シャン効果でどれくらいあるの?傷んだ髪のお手入れ方法

女性

湯シャンの正しい洗い方

髪の毛を洗う方法は色々あるので、自分が気に入った方法で取り組むのが一番良いでしょう。しかし、頭皮や髪の毛の状態に合っていない方法を選んでしまうと、イマイチな状態になる可能性があります。方法の中で湯シャンを選択するのであれば、始める前に正しい洗い方を知っておくべきです。湯シャン効果を最大限に感じるためには頭皮マッサージの実施が重要です。頭皮マッサージを実施すると頭皮がほぐれて血行が良くなるため、髪の毛が成長するための栄養分を髪の毛に届けやすくなります。その後、心地良いと感じられる温度のお湯で丁寧に洗髪します。面倒なので頭皮マッサージをしなかったり、熱いお湯で実施したりするなど適当にやりたくなることはあるでしょうが、そこは我慢して正しい洗い方を続けることが大切です。

ウーマン

湯シャンの効果って何?

湯シャンに興味を持っている人はどのような効果があるのか知りたいでしょう。湯シャン効果は頭皮の皮脂を必要以上に落とさずに済むこと、シャンプーによるダメージを防ぐことなどがあります。まず、シャンプーを使用すると頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、より多くの皮脂を分泌させる可能性があります。湯シャンの場合は皮脂を適度に保てるため、皮脂が過剰に分泌されることはないです。また、シャンプーには汚れを落とす効果があるため、髪の毛や頭皮にとっては決して良い物ではないです。そのため、合っていないシャンプーだったり、使用し過ぎたりすると髪の毛が傷む原因になります。湯シャンはただお湯で洗い流すだけなので、髪の毛が傷むことはないです。